服飾5

この間ディスパッチのデイパックを購入。 https://dsptch-jp.com/collections/packs/products/daypack-black/ このブランド、サンフランシスコにあるらしいが、綴りがDSPTCHで母音が省略されている。なので、ネットで検索するとディスピッチとも出るし、セレ…

映画鑑賞5

先週の三連休は時間があったので怒涛の4連発。 ①マイインターン 観るのは2回目。先日の出張で鑑賞中に途中で着陸してしまったので、続きが観たくて借りてしまった。この映画の面白さは何と言ってもデニーロがやることなすこと全てが正しいというところ。つ…

映画鑑賞4

先日海外出張に行った際、機内で観た映画。 ①ジョン・ウィック チャプター2 前作の方が面白かった、と思う。ガンアクションは確かにスゴイけど、ストーリーが弱いせいか、全く頭に入ってこないし、記憶にも残っていない。。キアヌは好きだけど、これは正直イ…

映画鑑賞2

アップが前後した。キングスマンより1ヶ月前に13時間という映画を観ていた。こちらは打って変わってシリアスな話。 恥ずかしながらリビアで起きた事件をこの映画で知った。ノンフィクションなのでストーリーにケチをつけるつもりもなく、というかむしろ、中…

資格1

だいぶ期間が空いたが再開。 5月に受けた情報処理試験の結果が返ってきた。受けたのはPMで無事合格。 実は去年も受けていて、その時は論文がB判定で不合格。なまじ字数が書けるだけに、ちゃんとした勉強をせず、準備といえば書く内容を何パターンか用意して…

服飾4

久しぶりにスニーカーを購入。約2年振りくらいか。ゲットしたのはバンズのエラで、人生においてこれが3回目の購入。一足目は学生の頃、古着屋で。二足目は、cdgh別注のdungaree素材のもの。で、今回はabcマートで5000円くらいのいわゆる廉価版。 今年の夏は…

時事6

とある元サッカー選手がスポーツ紙に寄稿してる記事から。 海外の若手選手が活躍できないのは岡崎選手のようにメンタルが強くないからとのこと。果たして本当にそうなのだろうか?記事には全くもってその根拠が書かれておらず、推測で語ってるとしか思えない…

映画鑑賞3

忙しさもひと段落したので、前から気になっていたキングスマンを鑑賞。服好きなら一度は憧れるであろうサヴィルロウを舞台にした映画だったので楽しみにしていたが、初っ端の真っ二つに両断したシーンにはビックリした(笑)表現するなら007をお馬鹿にし…

時事5

スポーツネタ続き。 サッカー日本代表のアジア最終予選のメンバーが発表された。人選に関して、どちらかというと批判的な意見が多く、特にフォワードの選考に集中しているように思う。論点は試合に出ていない選手が選ばれて、試合に出て活躍している選手が選…

時事4

WBCが盛り上がりを見せている。開催前は運営に関してすったもんだがあったと記憶しているが、始まってみれば接戦に次ぐ接戦を制していることもあり、そんなことはどこ吹く風といった様相だ。 なお、野球は好きだが、個人的にはこの大会にはあまり興味がない…

時事3

政府側は労働基準法の改正で繁忙期に例外として認める残業時間を月100時間未満で経団連に要請したとのこと。また、月45時間超の残業も年間6回を上限にしてそれを超えたら企業側に罰金を科すらしい。 とはいえ、混乱プロジェクトであれば、いともあっさり到達…

時事2

とある女性タレントが芸能界を引退するらしい。背景には宗教があるらしく、洗脳されているとも聞く。 洗脳と表現する人は、宗教を信じていないという心理が内在しているように思える。確かに守護霊インタビューとか聞くとそれが普通か。 一方で、見方を変え…

パーソナル1

ブログの更新が滞ってきた。何も考えずにただアウトプットすることを目的としていたのに、何か高尚なことを書こうとして、筆が止まってしまっていた。初心を忘れずにまた今日から更新していきたいと思う。

英語1

先週社内英検の結果が返ってきた。英検と言っても要はtoeicのことで、スコアは605点。昇進のクライテリアになっていることもあり、この点をスタート地点にして、さらなるスコアアップを目指したいと思う。 目標は2017年度中に700点越え。最終目標は800点越え…

服飾3

買って失敗する理由は大抵サイズ選びの誤りにある。時間がなくて試着を適当に済ます場合、インターネットから購入する場合、と様々シチュエーションがあるが、体にフィットしていないと残念ながらタンスの肥やし行きとなる。 日本人デザイナーが作るmade in …

服飾2

この秋冬に購入した服を振り返ってみる。 まず買って良かったもの。 スコットランド製のカーディガンタイプのアランニット。肉厚でやや重量はあるが、本当に暖かい。もともと重衣料は2着備えていて、一つはメルトンのPコート、もう一つは64クロスのダウンジ…

ライフスタイル3

クレジットカードの続き。 カードの利用方法を見直すにあたり、この際支出を全てクレカに統合することにした。その方がポイントも貯まるし、カードの利用明細で一元管理できるからだ。先ずは毎月の定例的な支出である光熱費、固定電話、携帯電話、インターネ…

ライフスタイル2

昨日からの続き。 手始めに見直したのがクレジットカード。それまでは、奥さんと別々のカードにしていて、且つ、大学生の頃に初めて持ったカードを使っていた。買い物も別々にカードを使ったり、現金で払ったりと無駄が多かった。 そこで収入面にある程度の…

ライフスタイル1

この世の中、情報を積極的に取りに行かないと損していることがおおいにある。心の中ではそう思っていても今まで腰が上がらなかった。何故か。面倒だからだ。情報を吸い上げて咀嚼し、整理する。時間は使うし、脳は疲れるし、どことなく距離を置いていた。「…

ビジネス1

業界を賑わせているキーワードと言えば、AI、ブロックチェーン、IoT、ビッグデータ、SOEといったところ。 この中でも一番インパクトが大きいのはAIではなかろうか。全人類の働き方や生活に大きな影響を与え、パラダイムシフトを起こす可能性がある。IoTはAI…

時事1

Disrespect invites disrespect, violence incites violence. メリル・ストリープによるゴールデングローブ賞でのスピーチの一節だ。直訳すると、「軽蔑は軽蔑を招き、暴力は暴力を煽る」といったところか。この場でメリル・ストリープの発言を肯定するつも…

映画鑑賞1(ボーダーライン)

年末年始に何本か観た映画の中で一番良かったのがボーダーラインだ。このタイトルは、メキシコとのボーダーライン、そして麻薬カルテルの捜査方法に翻弄される主人公の善悪のボーダーラインを意味するものと思っていたが、どうやらこれは邦題で、原題はsicar…

歯医者1

先週木曜日で治療はひとまず終了。今後は定期的にインプラントのチェックを行うのみとなった。物心ついた時から歯医者には大分お世話になっているが、ここまで治療に長くかかったことは無かった。記録がてらに振り返っておこうと思う。 始まりは2010年。ちょ…

服飾1

トッドスナイダーが2月で日本から撤退するらしい。ちょくちょく買い物していたので、非常に残念だ。アメリカンイーグルに買収されたと聞いて、トッドスナイダーのようなお店がやっていけるのかと思っていたが、まさか全店撤退とは。トッドスナイダーの魅力は…

読書1(新所得倍増論)

仕事をする限り避けられない「生産性」という言葉。この本は、日本の生産性の低さを指摘して生産性を上げれば所得が増えることを述べている。生産性とはなんだろうか?普通に考えればインプットとアウトプットの比率になるであろう。例えば、かけたコストに…