服飾12

涼しくなってきたので、腕時計も衣替え。 ということで、夏仕様のNATOタイプのナイロンストラップからコードバンのストラップへ。 写真の時計はビームスプラス別注によるベンラスのミリタリーウォッチ。秒針の先端部分と12時の位置がビームスのコーポレート…

時事14

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170919-00000012-jct-soci 3ヶ月も姿を見せず雲隠れして反省しましたと言われても国民には何も響かない。記者会見を見る限り本質は全く変わっていないので個人的には再選させてはいけないと思っているが、それは有権…

音楽3

学生の頃から今に至るまでコンスタントに聞いてきたのがヒップホップ。Pharcydeから入って、東から西まで色々とチャレンジしてきた。 最近のオススメはと聞かれたら、間違いなくケンドリック・ラマーと答える。かのオバマ元大統領もお気に入りのコンプトン出…

時事13

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170914-00052489-gendaibiz-bus_all 突然働き方が変われば混乱もするだろう。記事の信ぴょう性はよくわからないが、書かれている内容が本当だとしたら、まだまだ改革の必要性は浸透していないと思われる。 これま…

映画鑑賞9

偉大な1作目は超えられず。。 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックスを観た率直な感想だ。今回はピーターの父親がメインテーマ。生みの親エゴと育ての親ヨンドゥ。ピーターにとって相応しいのは‥。そしてピーターにとっての家族とは‥。 意外性で…

服飾11

ファッションに関する嗜好について、軸は間違いなくアメカジにあると自覚している。 ここ数年買い物といえば、ビームスプラスが中心で、それはビームス会員のステージが目的だったりもするけど、やっぱりアメリカ物中心のセレクトが自分の嗜好に合っているか…

トレーニング2

2ヶ月目のサプリが届いた。毎日飲み続けると同時に一応筋トレも実践。 メニューは、プッシュアップ、パイクプレスを10回×3セット。クランチを30回×3セットといった内容。週のうち、1日だけ休日とし、それ以外は筋肉痛の具合で、ランダムに実行している。 顕…

音楽2

秋の夜長に、、というわけではないが、秋の気配が感じられる涼しい夜に音楽が聴きたくなるのは自分だけではないだろう。 9月に入ってから夜な夜な音楽鑑賞しているが、静かな夜にアップテンポの曲や抑揚激しい歌声は当然具合が悪い。なので、バラードやミド…

時事12

ゲス不倫の話題があとを絶たない。 今回民進党の女性議員が妻子ある男性と密会していたとして議員辞職した。本人もまた夫、子供がいる身であったという。非常に有能な人だったので、このようなことでこれまで積み上げてきたことを失ってしまうのは惜しい限り…

英語4

605点から705点の過程。 前回書いたように、TOEIC対策本からリーディング、リスニングともに今まで知らなかった解法を習得することができたので、今度はそれをベースに反復練習することを心掛けた。 具体的にはパート5の対策になるが、ポイントになるのは目…

映画鑑賞8

素晴らしきかな、人生 を鑑賞。 と言っても、素晴らしき哉、の方ではない。今年封切されたウィルスミス主演の映画だ。 原題はCollateral Beauty。セリフでは幸せのオマケと訳されていたが、直訳すると死や悲しみに付随する美しさ、だろうか。少しわかりにく…

服飾10

コムデギャルソンオムの過去アイテムより。 この時期重宝するリネン素材のパンツ。確か2010SSの商品で今でも現役。 形はやや太めのストレート。リネン特有の風合いが雰囲気良く、今はもっぱら白Tにサンダルとリラックスに合わせているが、春先はセントジェ…

ライフスタイル5

CDをデジタル化したのに伴い、オーディオ機器を廃棄してスピーカーに買い替えた。選んだのがSoundLink mini。 有名な商品なので言わずもがな。音源はiPhoneに一元化してBluetooth接続で聞いている。手のひらサイズにもかかわらず、低音がしっかりとしていて…

ライフスタイル4

英語学習と音楽ライフを支えてくれているのが、バング&オルフセンのイヤホン。 製品名はBeoplay H5。Bluetooth接続で長いケーブルの煩わしさから解放され、音質も良し。デザインは、シューレースをイメージした左右のイヤホンを繋ぐケーブルがまた良し。使…

服飾9

スピングルムーブは広島のシューズメーカー、、というのをフリーマンズスポーティングクラブが別注したスニーカーを購入してはじめて知った。 今回購入したスニーカーの外観は好みであるバンズのオーセンティックそのもの。実は5月頃に記事にしたエラはサイ…

時事11

http://toyokeizai.net/articles/-/185129?page=2 今の日本を的確に言い表している記事。現政権に希望を持っている者はもはや誰もいないだろう。そもそも、バズーカと言う名の金利操作によって見かけだけの景気を作り、その貯金だけで今まで永らえた現政権。…

英語3

前回の続き。 英語学習の目標をTOEICのスコアアップのみに方針転換してから手を付けたことは、参考書の見直し。EnglishEXはレベルが高すぎて、身につかず消化不良に終わった。 そこで、ネットで評判の以下の参考書を購入。 ・TOEIC L&R TEST 出る単特急 金の…

服飾8

以前書いたコムデギャルソンオムの過去アイテム。 これは2016AWの商品で、バッファローチェック(のような)のウールシャツ。肘には牛革のエルボーパッチ。 これ買うならフィルソンでいいんでない?と思われそうだが、重厚なマッキーノクルーザーと比べて、…

時事10

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170821-00000012-nkgendai-base エースが投げ切るスタイルに数々の名シーン、ドラマが生まれたことは否めないと思うが、それでも体のできあがっていない高校生に何連投もさせるのはいかがなものか。生徒が志願してのこ…

映画鑑賞7

せっかくの夏休み。この機会を利用してウォッチリストに溜めていた映画をしこたま観てやろうと思っていたが、案の定、そんな時間もなく結局観れたのは以下の2本。 ①凶悪 ストーリーそのものはあまり面白いとは思わない。それでも、惹きつけられたのは役者の…

英語2

8月に受けたTOEICの結果が705点(L345 R360)。前回書いたように今年度の目標である700点をこれでクリアしたことになる。 なお、今年1月のテストを受けるまでの最後のスコアが480点。約8ヶ月で200点以上のスコアアップを達成することができた。今回はこれ…

時事9

どうもこの手の記事が目に付いてしまう。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170815-00000095-sph-base 大雨の中、ノックをすることに何の意味があるのか。サッカーと違い、野球は大雨なら間違いなく試合は中止。コンディション悪の状況を想定したトレー…

トレーニング1

日々衰えていく自分の体に喝を入れるため、トレーニングを始めることにした。と同時に、貧弱な肉体もどうにかしたいと思い、今話題のHMBサプリを購入。 若い頃からどうも筋肉が付きにくい体質で、運動をしてた頃はそうでもなかったが、食が細いこともあり…

音楽1

若い頃に比べて音楽を聴く機会がめっきり少なくなった。単純に時間がなくなったのが理由だが、そんな中でも運転中や勤務時間中などはちょいちょい聴くようにしている。 音楽といえば、昔はCDショップで試聴して吟味して・・といったことをしていたが、今やiT…

服飾7

初の画像付き投稿。 この夏コムデギャルソンオムでパンツを購入。オムとの付き合いは長く、大学生の頃から数えてかれこれ20年弱。一時は立ち上がりもチェックしてお金をつぎ込んだこともあったが、今は時間もお金もないので、シーズンに1回行くか行かないか…

時事8

こんな記事を目にしたので。 https://news.yahoo.co.jp/byline/komazakihiroki/20160217-00054487/ 当時のニュースについては、我が家も保育園に通わせているチビがいる身なので、他人事でなく、色々と考えさせられたと記憶している。 記事によれば、保育園…

時事7

大阪桐蔭高校が甲子園出場を決めたようだ。そんな中、以下の記事が。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170801-00000017-ykf-spo 過酷な環境に身を置き、四六時中、野球に打ち込む。なかなか、出来ることではないし、その努力が報われたことは本当に素…

映画鑑賞6

大分前に観た映画。今年観た映画を後で振り返るための記録がてら投稿。 ①君に読む物語 アカデミー賞でライアン・ゴズリングがフォーカスされていたので。でなければ、一生手に取ることはなかったと思う。観たら自分もかくありたいとそう思わせるような映画。…

服飾6

デンハムのデニムを購入。 モデル名はよくわからないが、形はテーパードの掛かったスリム。スキニーとまでは言わないまでも、自分としてはかなり細めのタイプ。手持ちだとラグ&ボーンに近い感じだが、ストレッチが効いているので、履き心地は断然こちらの方…

服飾5

この間ディスパッチのデイパックを購入。 https://dsptch-jp.com/collections/packs/products/daypack-black/ このブランド、サンフランシスコにあるらしいが、綴りがDSPTCHで母音が省略されている。なので、ネットで検索するとディスピッチとも出るし、セレ…

映画鑑賞5

先週の三連休は時間があったので怒涛の4連発。 ①マイインターン 観るのは2回目。先日の出張で鑑賞中に途中で着陸してしまったので、続きが観たくて借りてしまった。この映画の面白さは何と言ってもデニーロがやることなすこと全てが正しいというところ。つ…

映画鑑賞4

先日海外出張に行った際、機内で観た映画。 ①ジョン・ウィック チャプター2 前作の方が面白かった、と思う。ガンアクションは確かにスゴイけど、ストーリーが弱いせいか、全く頭に入ってこないし、記憶にも残っていない。。キアヌは好きだけど、これは正直イ…

映画鑑賞2

アップが前後した。キングスマンより1ヶ月前に13時間という映画を観ていた。こちらは打って変わってシリアスな話。 恥ずかしながらリビアで起きた事件をこの映画で知った。ノンフィクションなのでストーリーにケチをつけるつもりもなく、というかむしろ、中…

資格1

だいぶ期間が空いたが再開。 5月に受けた情報処理試験の結果が返ってきた。受けたのはPMで無事合格。 実は去年も受けていて、その時は論文がB判定で不合格。なまじ字数が書けるだけに、ちゃんとした勉強をせず、準備といえば書く内容を何パターンか用意して…

服飾4

久しぶりにスニーカーを購入。約2年振りくらいか。ゲットしたのはバンズのエラで、人生においてこれが3回目の購入。一足目は学生の頃、古着屋で。二足目は、cdgh別注のdungaree素材のもの。で、今回はabcマートで5000円くらいのいわゆる廉価版。 今年の夏は…

時事6

とある元サッカー選手がスポーツ紙に寄稿してる記事から。 海外の若手選手が活躍できないのは岡崎選手のようにメンタルが強くないからとのこと。果たして本当にそうなのだろうか?記事には全くもってその根拠が書かれておらず、推測で語ってるとしか思えない…

映画鑑賞3

忙しさもひと段落したので、前から気になっていたキングスマンを鑑賞。服好きなら一度は憧れるであろうサヴィルロウを舞台にした映画だったので楽しみにしていたが、初っ端の真っ二つに両断したシーンにはビックリした(笑)表現するなら007をお馬鹿にし…

時事5

スポーツネタ続き。 サッカー日本代表のアジア最終予選のメンバーが発表された。人選に関して、どちらかというと批判的な意見が多く、特にフォワードの選考に集中しているように思う。論点は試合に出ていない選手が選ばれて、試合に出て活躍している選手が選…

時事4

WBCが盛り上がりを見せている。開催前は運営に関してすったもんだがあったと記憶しているが、始まってみれば接戦に次ぐ接戦を制していることもあり、そんなことはどこ吹く風といった様相だ。 なお、野球は好きだが、個人的にはこの大会にはあまり興味がない…

時事3

政府側は労働基準法の改正で繁忙期に例外として認める残業時間を月100時間未満で経団連に要請したとのこと。また、月45時間超の残業も年間6回を上限にしてそれを超えたら企業側に罰金を科すらしい。 とはいえ、混乱プロジェクトであれば、いともあっさり到達…

時事2

とある女性タレントが芸能界を引退するらしい。背景には宗教があるらしく、洗脳されているとも聞く。 洗脳と表現する人は、宗教を信じていないという心理が内在しているように思える。確かに守護霊インタビューとか聞くとそれが普通か。 一方で、見方を変え…

パーソナル1

ブログの更新が滞ってきた。何も考えずにただアウトプットすることを目的としていたのに、何か高尚なことを書こうとして、筆が止まってしまっていた。初心を忘れずにまた今日から更新していきたいと思う。

英語1

先週社内英検の結果が返ってきた。英検と言っても要はtoeicのことで、スコアは605点。昇進のクライテリアになっていることもあり、この点をスタート地点にして、さらなるスコアアップを目指したいと思う。 目標は2017年度中に700点越え。最終目標は800点越え…

服飾3

買って失敗する理由は大抵サイズ選びの誤りにある。時間がなくて試着を適当に済ます場合、インターネットから購入する場合、と様々シチュエーションがあるが、体にフィットしていないと残念ながらタンスの肥やし行きとなる。 日本人デザイナーが作るmade in …

服飾2

この秋冬に購入した服を振り返ってみる。 まず買って良かったもの。 スコットランド製のカーディガンタイプのアランニット。肉厚でやや重量はあるが、本当に暖かい。もともと重衣料は2着備えていて、一つはメルトンのPコート、もう一つは64クロスのダウンジ…

ライフスタイル3

クレジットカードの続き。 カードの利用方法を見直すにあたり、この際支出を全てクレカに統合することにした。その方がポイントも貯まるし、カードの利用明細で一元管理できるからだ。先ずは毎月の定例的な支出である光熱費、固定電話、携帯電話、インターネ…

ライフスタイル2

昨日からの続き。 手始めに見直したのがクレジットカード。それまでは、奥さんと別々のカードにしていて、且つ、大学生の頃に初めて持ったカードを使っていた。買い物も別々にカードを使ったり、現金で払ったりと無駄が多かった。 そこで収入面にある程度の…

ライフスタイル1

この世の中、情報を積極的に取りに行かないと損していることがおおいにある。心の中ではそう思っていても今まで腰が上がらなかった。何故か。面倒だからだ。情報を吸い上げて咀嚼し、整理する。時間は使うし、脳は疲れるし、どことなく距離を置いていた。「…

ビジネス1

業界を賑わせているキーワードと言えば、AI、ブロックチェーン、IoT、ビッグデータ、SOEといったところ。 この中でも一番インパクトが大きいのはAIではなかろうか。全人類の働き方や生活に大きな影響を与え、パラダイムシフトを起こす可能性がある。IoTはAI…

時事1

Disrespect invites disrespect, violence incites violence. メリル・ストリープによるゴールデングローブ賞でのスピーチの一節だ。直訳すると、「軽蔑は軽蔑を招き、暴力は暴力を煽る」といったところか。この場でメリル・ストリープの発言を肯定するつも…