ライフスタイル1

この世の中、情報を積極的に取りに行かないと損していることがおおいにある。心の中ではそう思っていても今まで腰が上がらなかった。何故か。面倒だからだ。情報を吸い上げて咀嚼し、整理する。時間は使うし、脳は疲れるし、どことなく距離を置いていた。「よくわからないから」ということを理由に。

 

そんな考え方を改めようと思ったのが去年の半ばあたり。身の回りのこと、仕事、生活、あらゆる面で情報収集を疎かにしない、無駄にしない。つまり、お得な話は逃さない。それ自体が目的ではなく、根底にはマインドを変えることに抵抗を持たないようにしていきたいという想いがある。要は変化を恐れない、というか億劫に思わない。でないと、世の中の変化のスピードについていけないと危惧している。

 

このブログもその一環。決してSNSなんてやるような人間では無かったが、その日思ったこと、考えたことを振り返る場として始めることにした。掛ける時間はスマホを使って1日15分。それ以上の時間は使わない。ブログを通じて誰かとコミュニケーション取るつもりもないので、自分だけにわかるように書く。画像もアップしない。散文ではあるが、アウトプットを続けることで何らかの変化が生まれることを期待している。

 

というわけでこれで15分。次回は具体的に行っているライフスタイルの見直しについて書きたいと思う。