読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ライフスタイル3

クレジットカードの続き。

カードの利用方法を見直すにあたり、この際支出を全てクレカに統合することにした。その方がポイントも貯まるし、カードの利用明細で一元管理できるからだ。先ずは毎月の定例的な支出である光熱費、固定電話、携帯電話、インターネットサービスプロバイダ、NHK受信料から切り替えた。これらだけで、間違いなく数万円はいく。悔しいのが水道代。これは支払方法が口座振替か納入通知書による支払しか用意されていない。噂では納入通知書はnanacoポイントなら貯められるとか。後は保育料もできるとかできないとか。この辺はnanacoカードを持っていないので迷うところではあるが、無闇に見逃すのも口惜しいので検討中のステータス。

そして、昼食代も少額ではあるがクレカ払いに移行した。ほぼ毎日コンビニなのでカードの利用に関しては問題なし。

 

ポイント目的で始めてみたものの、いざやってみると現金の動きがなくなったので、めっきりATMに行くことがなくなった。サイフも小銭でパンパンになることもないし、これに慣れると現金に戻ることはもう難しいだろう。

 

次回はapple payについて書きたいと思う。