
時事4

WBCが盛り上がりを見せている。開催前は運営に関してすったもんだがあったと記憶しているが、始まってみれば接戦に次ぐ接戦を制していることもあり、そんなことはどこ吹く風といった様相だ。

なお、野球は好きだが、個人的にはこの大会にはあまり興味がない。もちろん、勝ち進めば、それはそれで少しは喜んでいるが、イマイチしっくりこない。というのも、世界で見れば野球人口は多くなく、また限られた国しか参加していないので、サッカーワールドカップと比べると規模感が乏しいのが一つ。もう一つはやっぱりメジャーリーガーが参加してないこと。この大会で優勝して本当に世界一と言えるのだろうか。サッカーのように国の威信をかけて、世界最高峰の選手同士がぶつかり合うから面白いのであって、知らない選手ばかりの試合を見てもイマイチ盛り上がらないのである。歴史が浅いことも起因していると思うので、今後何十年とかけて、選手が是が非でも出たいと思うような大会に発展していってほしいものだ。