時事5

スポーツネタ続き。

サッカー日本代表アジア最終予選のメンバーが発表された。人選に関して、どちらかというと批判的な意見が多く、特にフォワードの選考に集中しているように思う。論点は試合に出ていない選手が選ばれて、試合に出て活躍している選手が選ばれていないこと。

 

なるほど。この監督が前々から明言してたポリシーに反するので確かに選考基準に納得できない気もする。

一方でチームビルドのことを考えると、中心選手を突然外すのもそれはそれでリスクがあるとも思う。外すのであれば、もっとまえの段階から着手すべきで本番イキナリは厳しいのではないか。それにチームの戦術、カラーというものもあるので、調子が良いからといってタイプが全く異なる選手を起用してもフィットしないし、周りとのコンビネーションに不安もある。

 

最近はサッカーをあまり観てないので事情はよく知らないが、次のワールドカップに向けて誰を中心に据えて、どういったチーム作りにするのかがはっきり定まっていなかったのではないか。もしくは中心に据えるつもりの選手が思った以上に伸びなかったのもあるかもしれない。

 

もしかしたら、予選敗退もあるかもと思ってしまう今日この頃である。