ライフスタイル6

http://toyokeizai.net/articles/-/186758

 

この先間違いなく日本でもキャッシュレスな決済方法は広がっていくだろうと思う。昔はおサイフケータイなんて、、と思っていたが、Apple Payを使い始めてから現金を持たない生活に慣れると、とてもじゃないが戻れない。いっそのこと、携帯すら持たず、指紋だけで決済してくれないかと思う。これは、少し大げさな話かもしれないが、全国民の指紋を登録する公的な機関が出来て、お店で決済するときはその機関を通して個人認証して決済、みたいな仕掛けも面白いかもしれない。

 

北欧スェーデンでは、キャッシュレス化率90%超だそうで、中には現金お断りのお店もあるとか。これはswishに依るところが大きく、大手複数銀行で共同開発したというあたりが凄いところ。

 

お隣中国でもキャッシュレス化は進んでいるようで、先日出張行った時に、コンビニの支払いは皆がこぞって電子決済していたのは驚いた。2年前までは見られなかった風景である。中国は紙幣の偽造問題もあるので、今後急速にキャッシュレス化は進むだろうと思う。

 

翻って我が国日本ではキャッシュレス化率は20%にも満たないとのこと。現金主義に対してどうこう言うつもりはないが、クレジットカードすら使えない店が多い現状において、インバウンドジャパンを掲げる政府が主体となって、決済方法の多様化を進めてもらいたいと思う。